October 2006  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

うっくんちゃん。

母はワタシが赤ちゃんのときから、
首を洗うときに
「はい、うっくんして〜」といった。
あごを上へ上げる。
そして首をよ〜く洗ってもらうのだ。
語源は知らない。祖母もそういって母を洗ったのかもしれない。
当然、ムスメを育てるときにも、
「はい、うっくんして〜」といった。
ムスメはもちろんあごをちゃんと上げる。
洗うとき「うっくんちゃ〜ん」といいながら洗うと
くすぐったそうに笑いながら嬉しそうなムスメ。
(いまだに時々「ママにカラダとアタマ洗ってほしい〜」と甘えるのだ)
ムスメはチビーナのあごの下をなでるときにも
「はい、うっくんちゃ〜ん」となでている。
ネコはその部分だけは自分で手入れできないので、
なでてもらうのが大好きなのだ。

そういう特別な言葉は、とても大切にしたいとおもう。

籠城。

昨日のバーベキューは朝雨が降ったものの、その後はお天気に恵まれ、夕方4時にお開きになるまでワイワイガヤガヤと賑わった。


しかし。


夜7時ころから
トイレにたてこもり、出られなくなりました。


いわゆる急性胃炎ってやつです(今日ネット検索して判明)


その後、夜中の1時過ぎまで苦しみ、オットを心配させて、ようやく寝た次第。


しかし今日はムスメの登山遠足でお弁当がいる!
3時半にチビーナに起こされ、ついでにお米をといで炊飯器にタイマーセット。再び寝る。


朝は6時に起き、ムスメのお弁当を作って送り出す。
一応出勤したが、フラフラなので昼までで上がらせてもらいました。ただいまガ*ター10飲んで寝てます。
というわけで絶食ダイエット中のワタシ。当分酒は飲まないぞ!
そんなに呑んでないと思うんだけどなあ…。食べ過ぎかなあ。
バーベキューとか、バイキングとか、自分がどれだけ食べたかわからない食事って苦手だ。←たんなるおバカさん。

Saturday morning

昨晩はめずらしく一度も目が覚めずに朝まで熟睡。
朝7時、爽やかに覚醒した。

9時までにレンタルDVDを返却しなくちゃならない。
ついでに公民館に本を返して、自販機にコーラの瓶も返却してこよう。
洗濯機を回し、お気に入りのコーヒーを入れ、
皮付きりんご半分とミカンを1個食べてから
新聞を読みつつチーズフォンデュパンを食べる。

チビーナに見送られて8時に家を出る。まだムスメとオットは夢の中〜♪

今日は快晴。こんな日はドライブに行きたいなあ。
iPodをつけてすたすた歩きながらいろんなことを考える。
このとき考えたネタはあとで。

最後に着いたレンタルショップの前で、返却袋の中に
DVDが1枚足りないのに気づく・・・orz
家にいったん戻って出直し。周回コースだから、遠くはないのです。
無事返却して家に帰ってきたら、ちょうど30分。
軽くいい汗かいて、すっきりした。

さて、もう1杯コーヒー飲もうっと。

バウムクーヘン。

バウムクーヘンが好き。
父が好きで、よく買ってきてくれたっけ。

流行があるのか、最近あまりケーキ屋さんの店頭では
見かけなくなった気がする。

スーパーでおやつ用に買っておいたら、
早速オットとムスメのチェックが入る。
「食べたい!食べたい!」
早速切って紅茶と頂く。オットもムスメも気に入った様子。

しか〜し。
世の中にはもっともっとおいしい
バウムクーヘンがあるのだよ!!!!
この程度で最高!とか言わないでくれたまえ。

そもそもオットとムスメは、
「焼きプリンよりプッチンプリンが好き」という人たちだ。

おいしいバウムクーヘンが食べたいなあ。
お取り寄せでもしましょうか。

買い物。

急に肌寒くなって、着るものに困り、
店へ買いに行ったはいいけれど、欲しいと思えるものがない。

きれいな色を着たいと思って当ててみるがなんだかしっくりこない。
もうずっとワタシのワードローブは黒、白、ブラウンの三色かばかりだ。
彩度というものが見当たらない。

結局迷いに迷って、買わずに帰ってきた。
はぁ…。

オットとムスメのものなら、いいのが見つかるのに。

大人の・・・

ムスメとコンビニに肉まんを買いに行った。
ち「どれにしようか?」
ム「オトナジューシー肉まんがいいなあ」
ち「なんかおいしそう、じゃママもそれにする」

だけど店員さんに頼む直前に気づいた。

大人ジューシー肉まん

大入ジューシー肉まん


ち「大入ジューシー肉まん、二つください。」

セーフ。

恥かくところだったわ。

で、ムスメとパクついた"オトナジューシー肉まん"は
とてもおいしかった。

早退。

2時半に派遣会社から電話が。
「小学校からお子さんがお熱だしてるって連絡がありました」

学校に電話すると39度オーバーとのこと。
30分早く仕事を切り上げ、学校へ迎えに行った。

今日は冷たい雨。秋の終わりを感じるとても寒い日。

保健室に行くとムスメは深窓の令嬢よろしく
カーテンが引かれた奥のベッドに横たわっていた。
顔が赤くて、フーフー言ってる。

(そして先日亡くなった友人の息子が足首を冷やしに来ていて、そのときワタシはムスメよりもその子のほうが気になった。タイミング悪かったな・・・きっと母親のことを思い出してしまっただろうな・・・)

保健室の先生にお礼を言って、つれて帰る。
家に着くと部屋を暖め、着替えさせて、布団に入れる。
給食がほとんど食べられなくておなかがすいたというので卵おじやを作る。

食欲があるから、たぶん大丈夫。
熱も下がってきた。

生命保険のCMを見ていて思うけれど、
こういうときお父さんが迎えに行くケースってどのくらいあるのだろうか。

日曜の夕方、サザエさんと野菜炒め。

土曜日、所要でバタバタして
結局夜はスーパーで買ってきたお寿司で済ませたので
野菜がモーレツに食べたくなった。
それで日曜の夜は野菜炒めを作った。
もやしとにら、たまねぎ、豚肉。
オイスターソースとごま油のかおりが食欲をそそる。
たっぷり作って、オットとバクバク食べた。(ムスメは食べてくれない)
あとはサンマの塩焼き。白いごはんにすごく合う。

日曜の夕方って、なんとなく好き。
週末の終わる感じがすごくいい。
サザエさんをみながら、あくせくしていない時間が
日曜日も終わりだなあとしみじみさせる。

飛ぶように過ぎる一週間が、
このときだけはスローペースになる気がする。

くうちゃんのこと。

友人ちの猫、くうちゃん。
もともとノラちゃんだったのもあり
自由に家と外を出入りしているらしいのだが、
人懐こくて愛らしいので
最近よそでもかわいがられているらしい。
その日によって2種類の違うニオイをつけてかえってくるとか。
しかもそのうちのひとつは、香水のかおり。

友人は
「なんだかさびしいのよ〜」とぼやいていたが、
なんだか浮気ものの亭主みたいだね、と笑ってしまった。

戻ってくるんだから、いい、かな?

物忘れ。

ショッピングセンターで同年代の女性とふと目が合った。
距離がはなれていたので話はしなかったけれど、

あれ?誰だっけ??????

ワタシはあの人を知っている。どんな声で話すかも知っている。
談笑したこともある。
あれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??????
どういう知り合いだったのか、ぜんぜん思い出せない。

ず〜〜〜〜〜〜〜っと記憶の引き出しをかき回しつつ30分後。
やっと思い出せた。
以前派遣に行っていた会社の社員の方でした。
あ〜すっきり。

最近、家のドアや車のドアロックをしたかどうかも自信がなくて、
戻って確かめたり、閉めたつもりなのにあいていたり。
ちょっとまずいかも・・・・・・(^^;;
1234>|next>>
pagetop