February 2006  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

叱咤と激励。

夜になってから、暴風が吹き荒れて台風みたい。もともと風があまり強くない地域なのに…。県内全域そうみたいだ。

ムスメが一年振りにまた登校を渋りはじめていて、悩んでいる。
いろいろと考えた結果、

『ママ運動不足だから、一緒に学校まで歩いていこうかな?』と提案してみた。

するとムスメの顔がパッと明るくなった。(^o^)
学校の玄関の鍵が開くころ着くように行く。
2年生なのにママと歩いているのは恥ずかしいから、みんなに見られたくないとのこと。

友達に急かされるのが嫌だと言って、超マイペースのムスメはもう1年半くらい一人で登校している。
寒くなってからは特に起きるのもダラダラ、起きてからもダラダラでオットはイライラの頂点。叱りとばされて、彼女は毎朝泣きながら学校へ行っている。
理由を訊いても、『学校つまんない』の一点張り。先生にも相談したけれど、仲間外れでもないようだし…

ワタシにできるのは叱咤ではなく、激励だ〜
と思い直して、頑張る!

まずはムスメを信頼するところから。
ワタシの父は怒ると怖かったが、ワタシに手を挙げたことは一度もなかった。
恐怖政治では憎しみしか生まれない、と思う。オットにもわかって欲しい。叱るのは親に服従させる目的ではない。
ムスメは人間で、動物じゃない。話してもきかないのには彼女なりの理由があるからだと思う。
まだうまく表現できないけれど、胸の内に何かがあるのだと思う。
元気になって欲しいから、当分朝の散歩!

悪夢。

ほんの数分眠りに落ちている間に
恐ろしい夢を見て
激しい動悸で目が醒める。

昨日の晩もそうだった。2夜連続。

体調のせいかな?


となりに聞こえるムスメの規則正しい寝息にホッとする。


日曜日の夜はなんだか苦手だ。


ナウシカ。

ムスメが初めて「風の谷のナウシカ」見ながら

「わたし

『ナウシカ』って

鹿のおはなしだと思ってたよ」


ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

・・・確かに。

ワタシの風邪は・・・

喉から。

喉、弱いんです。
扁桃腺すぐ腫れます。しかし抗生物質アレルギーなので、下手に薬飲むわけにはいきません。


ムスメの風邪、うつされたかも。(*_*)


きっと明日には
この毒が全身にまわって、熱がでる…うああ〜orz


マスクして、ハイネックのシャツ来て、葛根湯飲んで、蜂蜜入りの濃いめの紅茶を飲んで、寝ます。

治れ〜!


ヘアサロンに行きたいし、模様替えもしたいのに…。


1
pagetop