September 2005  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

豆乳鍋。

今日はすずし〜ので豆乳鍋にしました。
我が家で数少ない鍋のひとつ。
(オットもワタシも鍋モノがあまり好きじゃないので・・・
ほかにはシーズンに一度おでんと、春雨&肉団子&白菜の中華風鍋。この3つしかやらない)
白ワインも一緒にいただいたのでおいしかった。カラダが温まりました。

今日は一日特に何もせず、だらだらのんびりすごしました。
お天気が悪くて、頭痛がしてたのも理由のひとつ。

オットが「ソウ」を見てたので改めて後ろで見たり。
2回目見ると伏線がよくわかる。
見終わったオット「やられた〜〜〜〜」
やった!あっさりわかっちゃうとつまらないものね。

見始めるととまらない。
次は何を見ようかな。

お奨めあったら教えて。

最近の風潮として・・・。

最近、ワイドショーなどで芸能人が2ヶ月とかで妊娠を公表するのが気になる。
彼らにとってみれば、先々の仕事のこともあるし、
下手に隠してスクープされるのも嫌なんだろうけれど。
ワタシが妊娠したとき、母に「4ヶ月に入るまでは人に言うもんじゃないわよ」と釘を刺された。
4ヶ月とは安定期。傍目にもおなかが目立ってくる頃。
でも本当の理由は、万一赤ちゃんがだめになったとき、自分が傷つくのが最小限で済むからなのである。
妊娠を知っている友人にいちいち説明しなければならないことの辛さといったら。

お友達のblogerさんが、先日妊娠2ヶ月が発覚し、とても嬉しそうに記事をエントリーされていた。
昨日、久しぶりにblogを見に行ったら、赤ちゃんが消えてしまった、の記事が・・・・。
どうコメントしていいか言葉もなく、でも、書かずにはいられなくて、なんとか書いてきたけれど。。。

とても考えさせられた。

ビーフジャーキー食べられない。

昨日家族3人でこの夏評判の『人体の不思議展』へ。
オットは「うなされそう〜当分肉食えなくなりそう〜」といいながらも見る。
そう、これは『本物』なのだ。遣体した方たちの、本物の標本。
かなり衝撃的。
でも、樹脂みたいで、かえって怖くも気持ち悪くもなかった。
触った感じはビーフジャーキーに近い。

一皮剥けば、みんな似たような顔なんだな…(爆)

オットは骨密度測定と脳年齢測定を受けてみた。
結果23才!本人大喜び。骨密度もすごい!
ただし彼は関節は弱い。

(ただし人出が物凄くて、会場内は空気が悪く、
案内係の叫ぶ声がうるさくてひどく耳ざわりで、イライラした。
そのせいか展示物のせいなのか、実際気分が悪くなって座り込んでいる人もいた。
ワタシもオットも人ごみが苦手。万博とかTDLとか…超苦手!)

ディナー。

昨日は彼岸いや悲願の結婚記念日ディナー(笑)に行きました。
実際の記念日(8月8日)から遅れることひとつき以上…。
ホテルレストランのお食事券をfm局のプレゼントで当てたものの期限が今月末に迫り、
やっと渋るオットを連れだしました。
美味しかったけど、コース料理は我々の腹には多くて、後半は罰ゲーム状態。
でも久々にデート楽しみました。
スパークリングワインも美味しかった!

用意周到。

今夜オットは会議のあと、飲みに行くことになっていた。
夕方、メールでも確認済。
夕食は春巻。10個作って半分冷凍に。
食事も済み、ムスメとお風呂に入っていると…
『ハラ減った〜』の声。
よくあるんだよね〜。急な予定変更。
みんなは飲みに行ったけど、
会議終了が遅くなった(朝からやってたのに夜10時!)ので
パスして帰ってきたそう。
でも!ちゃんと準備はしてたのでなんなくクリア。やったね。
手慣れた主婦になってまいりました(当たり前か)

ささやかな贅沢。

今日はオットは普通に出勤。ワタシはひとりでショッピングに。
秋用のビアスを買った。1600円なり。
それから思いつきで、ハンドケア20分コースを受けてみた。
天国!癒されました。1890円なり。
プチ贅沢な一日でした。安あがりでしょ?
ムスメは電車の時間があわず、結局義母に車で送ってもらうので、
これから夕食作って待ちます。
義母にも食べていってもらうので、張り切って作ります。
メニューは…鳥の手羽中と葱の中華煮、長芋の小鉢、冷奴、
あと どうしよ。
日常よおかえり〜(T_T)

ふたりきり。

ムスメが土曜日からオットの実家に泊まっているので
久しぶりに二人きり。ムスメがいないと拍子抜けするほど静かなのね。
夜はふたりでラーメン食べに行って、帰りにケーキを買って、
レンタルビデオ店で2本借りて観た。
静かな秋の夜長。
とはいえ見たのは1本はホラー(超B級)、もう1本はミステリー。
こちらは意外と面白かった。

本棚が語る”そのひと”

きのう、部屋の片づけをしていて
持っている本でその人がわかるなあと
しみじみ思った。

人の家に遊びに行くと
ついつい本棚を見ちゃう癖がある。

人に見られるのも恥ずかしい。

コミュニティもちょっとそういうところあるよね。

要らない本はブック○フへ売りに行こう。


お天気。

布団干して、お洗濯して、少し部屋の片付けをした。
ほんとは3人で出掛けるつもりで支度したけど
直前にオットに『いつになったら部屋片付く』と言われて
『ワタシいくのやめた』って言っちゃった。ふたりで出掛けたよ。
平日は無理だし
休日も出掛けたらできないし
かといってオットがいたらやりづらい

いつやればいいねん

はぁ〜(_ _)

意外な結末。

オットが車の中に置くゴミ箱を買ってきた。
ワンタッチで上蓋がカパっと開くタイプなのだが、
2ヶ月もたたないうちに蓋を止めている爪の部分が折れてしまった。
それでオットがカー用品メーカーにクレーム電話をして、
蓋の部分の代品を送ってもらった。

ところが・・・

よく似た製品で違うメーカーBのものだったため、合わない!
(買ったところが違うので間違えたらしい)

恐る恐る電話したらメーカーさんは「送り返さなくていいですよ^^;」とのことで。

それでオットは仕方なくカー用品屋へ行って、
そのメーカーBの下のゴミ入れ部分を買ってきた。

ところが。

なぜか蓋と下のサイズが違って合わない!!!
生産ロットのせいなのか?もう電話する元気も無く・・・

(結局、最初から買い換えたほうが良かったんじゃ・・・・?)

オットが苦笑い。
まさかこんな結末になろうとは。
12>|next>>
pagetop