May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2016のまとめ。

ムスメの受験で始まった2016年。
あまりブログを書けなかったのは音声配信をしていたからアウトプットに充足していたのかも。
楽しみが少しずつわかり始めた写真はもっぱらInstagramでアウトプットしていた。

■1月
ムスメセンター試験
カメラを借りました。(PENTAXQ10)
クウネル衝撃のリニューアルで動揺
ゲリラ大雪で大混乱
Live365が1月末でサービス終了(涙)

■2月
ムスメ第一志望の大学を受験
家の中ピリピリムード

■3月
MixlrでRadioKudos「もふライデーNight」配信開始。
ムスメが高校を卒業、第二志望の大学に合格。

■4月
ムスメ大学に入学。家を出たので夫婦ふたりの生活に戸惑う。
ムスメがいないのが寂しい。空の巣症候群に。

■5月
丸亀製麺に行く機会が激減し丸亀ロスに(笑)

■6月
ムスメと小田和正のコンサートに初参戦。
ムスメがローカルテレビの夕方ニュース番組に出演。(2回も)
脂肪燃焼スープダイエットに挑戦するも2キロしか落ちなかったorz

■7月
ムスメと新潟ジャズストリートを観に行った。
ブラタモリ新潟市編 面白かった!知らないことがいっぱい出てきた。

■8月
ムスメが帰ってきた。後期は家から通うことに。家の中がまた明るくなった(笑)

■9月
熱が出て3日も寝込んだ。
iPhone5の電池が1日持たなくなりモバイルバッテリーが手放せなくなった。
iPhone7PlusのSIMフリーを予約→購入。

■10月
SoftBankを離脱しイオンモバイルへ移行。
新潟市の下町(しもまち)をガイド付きで歩く機会がありとても興味深かった。知らないことを知るのは楽しい。

■11月
右足中足骨骨折。全治2ヶ月。ギブスでなく装具で2ヶ月過ごします。
家人がついにガラケーからAndroidデビューし家族LINEが実現(笑)

■12月
特になし(笑)骨折療養中。

《変化など》
・ダメな自分でも認めてやれるようになってきた。
・4月から変わった上司のおかげでとても仕事がやりやすくなった。感謝。ものすごく大きな変化。ストレスがかなり減り、円脱が3ヶ月で治った。
・自分の状況を客観的に見ることができるようになってきたことで感情の嵐に囚われることが減った。不機嫌さで人を操らないようになったし、相手の気持ちも想像できるようになって些細なことで自分が責められているような受け取りかたをしていたのがだいぶ軽減された。
・自分の得意なことと苦手なことを冷静に見ることができるようになってきたかも。
・無理しなくなった。早寝だいじだいじ。
・骨折してどうしてもできないことを人に頼まなければならなくなり 「人に頼る」ことを学んだ。実際頼んでみるとみんなが助けてくれてとても嬉しい。代わりにできることはどんどんやろうと思う。
・iPhone7Plusを買って以降は物欲があまりなくなった。わりと満ち足りております。なくてもいいかなあと思って結局買わないことが増えてきた。

なんだかんだあったようでなかったような。まあ自分の骨折以外は大きな怪我や事故もなく穏やかな年だったのかな。
来年はセルパブできるかなあ。したいなあとは思っています。

comments

   
pagetop