September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

人のフリみて。

この間、○ャ○コに、仕事帰りにトイレットペーパーだけ買いに寄ったときのこと。
ムスメの幼稚園で一緒だった子のお母さんを見かけた。
当時は親しくさせていただいたのだが、なんとなく距離ができて、
小学校も違ったのでいつしか疎遠になったママ友達。
下のお子さんも幼稚園に入って手が離れ、自由な時間が出来たんだろうな、と思っていた。
彼女のご主人は転勤が多く、今頃になるとそろそろかもね、なんて毎年言っていたっけ。

その彼女が、一人で買い物していた。
しかし、話し掛けるのがためらわれるほどの意気消沈した様子・・・。

結局、ワタシは急いで買って逃げるようにして店を出てきたのだけれど。

ふと思った。ひとりで買い物したりしているとき、ワタシはどんな顔をしているのだろう。まさかしかめツラはしてないだろうけど、ちょっと怖くなった。
ひとりで動くのが大好きなワタシだけれど、実際他人から見たらどんな様子なんだろう・・・。
7年もこの土地に住んでいれば、どこで誰に見られているかわからないものだ。
実際、もう、実家のある市で買い物していても知り合いの一人にも会わない。逆に今住んでいる市の知り合いのご一家に実家の市のショッピングモールでばったり会ったなんてことも。
アタリマエだがコチラなら必然的に毎日誰かしらに会う可能性が高い。去年、一時期酷くヒッキーだった頃には、わざわざ遠方のスーパーへ行って買い物していたくらいだ。

ちょうどその日ムスメが、彼女の家がいよいよお引越し(転勤)するらしいという噂を聞きつけてきた。そのせいだったのだろうか?




comments

   
pagetop