春も夏も秋も冬も
あなたをずっとおもっている
笑いながらあるいていこう
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コレデイイノカ。 | main | ビバ☆ヒウィッヒヒー♪ >>
休日はランチビール。
「最近、ずいぶんお疲れじゃない?」

と、新聞を読んでいたオットが言う。曇りの日曜日、午前11時半。
ムスメは義母とショッピングにお出かけで家の中は静かだ。
確かに、オットの言うとおりかもしれない。
このところ仕事がたてこんでいて、
夕食の後片付けが終わるやいなや布団に倒れこむ状態。
週末になってもなかなか起きられない。
ましてや出かける気分にもなれずにいた。

 「ここは、ランチビールといこうか」
  「それ、いいね!」

冷蔵庫の野菜室を覗き込んで、さっそく おつまみの調達だ。
インゲンとナガイモを発見。とろけるチーズもあるし、パルメザンチーズもあった。
ゴボウも見つけた。
よーし、と腕まくり。急に張り切ってしまう。
もちろん、オットにも手伝ってもらいましょう。
出来上がったのはインゲンのぺペロンチーノ、ナガイモのチーズ焼き、ゴボウのから揚げ。
残りご飯があったので、味噌おにぎりも作った。
オットがいそいそとテーブルにお皿を並べ、冷えたビールをグラスに注ぐ。

それでは、乾杯!いただきまーす。
隣の部屋でお昼寝していた猫のチビーナもリビングにやってきて、
すぐ隣で喉をゴロゴロ鳴らしながらくつろぐ。
BGMはボサノヴァがいいかな、と思っていたら、
テレビっ子のオットが うん、と言わない。まったくもう。
酔っていい気分になったら少し元気が出てきた。
夕方には散歩に行こうかな。





JUGEMテーマ:エッセイ


COMMENT