春も夏も秋も冬も
あなたをずっとおもっている
笑いながらあるいていこう
Netflixでいつでも観られると思うと案外観なかったり、
どれを観ようかその日の気分に合うものが見つからないうちに
カタログを眺めただけで満足してしまったりで
本数はそれほどない。
観た後の気分まで想定して選ぼうとする自分はちょっと行き過ぎていると思う。
心配でざっくりとした内容を検索してから観たりする。(ネタバレは読まないようにして)
以下Netflixにて
◼ I am the pretty thing that lives in the House(呪われし家に咲く一輪の花) ★★★☆☆
朽ちていくということを肌で感じられるような不思議な作品。大げさに脅かす演出はないけれど、怖い。ホラーを観たいけど脅かされるのが嫌いな人でも安心して?観られる作品だと思う。
◼Journey to Greenland ★★★★☆
演劇を学んでいる、わりとチャラいフランス人男子が友人と2人でグリーンランドに移住した父を訪問する話。グリーンランドの暮らしが新鮮。何か事件が起こるわけでもないけれど、彼らと同じ目線でグリーンランドを訪れた気分が味わえる。こういう作品は割と好き。
◼Gravity
封切時に映画館で観たのでもう一度みてみた。やっぱりすごい。ジョージ・クルーニーがいい味出してる。
◼Room237 ★★★☆☆
映画「シャイニング」が好きな人たちのシャイニング愛。
◼Tickled ★★★★☆
たまたまネットで見かけてなぜか気になったので鑑賞。これは本当に異色の作品。まさかこんな展開になろうとは。これ、ドキュメンタリーです。予備知識なしで観るのがおすすめ。この作品から、後述のDark Touristへ繋がる。
◼Dunkirk ★★★☆☆
話題だったので観たけれど、戦争映画はやはりつらくて苦手だ。
◼Queer Eye Season2 ★★★★★
大好きなfav5が帰ってきた!元気がでない時にはこれを観る。彼らは本当に素敵だ。
◼Dark Tourist ★★★★☆
近年よく耳にするようになったダークツーリズム。世界のいろんなところへ旅するのだけれど、いずれも「ワケあり」。知らなかった事実が出てきて仰天。福島でこんなツアーやってるなんて!しかも…(観てください)
恐れずに いや恐れながらもどんどん取材をすすめるジャーナリストって凄いな…と思った。
◼昭和元禄落語心中 (アニメ)★★★★★
今年最大の収穫。落語大好きになった。後述のドラマと合わせて、ハマった。
◼Finding Vivian Maier ★★★★☆
謎の写真からわかってくるヴィヴィアン・マイヤーの人柄、生き方が興味深い。彼女の写真をもっと見たい。
◼Malevolent ★☆☆☆☆
◼Enter Nowhere ★★★★☆
地味だけれどよく練られた脚本と演出。舞台でもやれそう。面白かった。
◼Bird Box ★★★☆☆
サンドラ・ブロックはやはり強い。ジョン・マルコビッチのスパイスが効いていた。
脚本も割とよくできていた。多少のツッコミどころはあるけれど。
◼Black Mirror ★★★★☆
イギリスの"世にも奇妙な物語" どのエピソードも近い将来に起こりそうなことが描かれる。
テクノロジーがどれだけ進歩しても きっと人間の本質はそれほど変わらず、つらさは続くような気がしてため息。
1月に映画館にて
◼Three Billboards Outside Ebbing, Missouri
★★★★☆
何て言っていいかわからない作品。わたしは好き。観た人によって感想が大きく異なる気がする。
年末テレビで
◼昭和元禄落語心中(ドラマ)★★★★★
アニメが良かっただけに、ドラマ化が決まってキャストを見たとき、えー?!と思ったけれど、演技も演出もよく大満足。
役者が落語をやる作品がなぜか好きだ。
思ったより少ないみたいですが
ドラマもアニメも本数があったり
ここにはあげてないけど再度見直した作品もあるので
実際にはもっと視聴していた。
5月のゴタゴタで
Huluからネットフリックスに乗り換えた。
Netflixオリジナル作品のクオリティもなかなかのもので
Mindhunter(マインドハンター)は自分の中でも見応えがあった。
さすがはディヴィッド・フィンチャーですね。
on Hulu
オリーヴ・キタリッジの生活 ★★★★★4話からなるドラマ。奥深くてとても好き。
on Netflix
Still Alice(アリスのままで)★★★★若年性認知症の話。切ない。
Sully(ハドソン川の奇跡)★★★★トム・ハンクス すっかり重鎮
The House of Small Cubes★★★★泣きます
モノノ怪★★★★★これはもう殿堂入り。自分の中で薬売りさんブーム。
Bottom of the World★デヴィッド・リンチっぽい
Limit(リミット)★★閉所恐怖症の自分が意を決して観た。ひょおおおおおお!ラストが!ラストが!
Force Majeure(フレンチアルプスで起こったこと)★★★★女性にオススメ。男性にはオススメしません(笑)
Mindhunter★★★★「羊たちの沈黙」好きにはオススメ!
The Imitation Game(イミテーション・ゲーム)★★★★★これは思わぬ収穫!!もっと観たくなる良作。
Apt Pupil(ゴールデン・ボーイ)★★★★人間の恐ろしさがよく描かれていて スティーブンキングの映画化にしては良作に入ると思う!!!
Intersteller(インターステラー)★★★★★今更観ましたがとても良かった。3時間あっという間。
昭和元禄落語心中★★★★★最近落語劇が気になっていてこれに出会った。声優さんすごい。そして主題歌もナイス。
on iTunes
Before Midnight(ビフォア・ミッドナイト)★★★★前二作観てきたので三部作の最後も観た。主人公ふたりの会話が95%を占めてる。脚本とは思えないくらいの緻密さ。
その他
君の名は。★★★★★キャラデザインはイマドキすぎて苦手な絵なんだけど 脚本の絶妙さに唸った。良かった。
宝石の国★★★★★ムスメのオススメで観始めた。キャラ設定の絶妙さとグラフィックの美しさと戦闘シーンの迫力。